楽天モバイルのモバイルルーター

わたしはスマートフォンのテザリング機能とWiFi機能で10インチのタブレットパソコンを屋外でも利用していました。

動画のストリーミングなどで利用していたわけではなく、仕事を休日にカフェで行ったり、お出かけ時のモバイルデータ通信というライトな感覚での利用でした。ところが最近になって、家族も屋外でiPadを使いたいということになり、どうしてもスマートフォンのテザリングだけではまかなえなくなってきたわけです。

そこで考えたのが追加の格安通信会社の契約です。さらにスマートフォンは必要なく、モバイルルーターで5Gもあれば足りる計算になっていました。わたしはインターネットサービスや買い物を楽天でまとめていることもあって、楽天モバイルに目をつけました。

モバイルルーターは機種は1種類しかありませんでしたが5Gもあれば十分です。さらに端末代金を楽天ポイントで支払えばイニシャルコストは事務手数料の3000円だけです。

あとは毎月2000円程度の支払い。今契約している大手通信キャリアの1Gあたりのデータ通信追加が1000円であることを考えると非常にコストパフォーマンスが高いことがわかります。また、家族が個別で出掛ける際に持ち出せるので非常に重宝しています。

肝心の通信速度です。ドコモのLTEがバックボーンなので通常のブラウジングやメールとなれば時間を問わず、あまり不便を感じたことはありません。むしろ、エリアが広いのでこれまで以上に屋外での利用が楽になりました。

また、スマートフォンもデータの上限を気にしながら使っていたところ、このモバイルルーターのデータ通信料が加算されたため、あまり気にせず、利用できるようになったといっていいでしょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ