iijmioなら大手3キャリアの半額程度で済む

料金に引かれてauからiijmioにMNPしました。半年以上使った上での感想です。

まず料金ですが、文句なしです。一番安いデータ量3Gコースにしていますが、殆ど通話しなかった月などは1700円台で済みます。

au時代は3000-4000円位払っていたので半額です。ただ多く話す人には通話定額がないので正直向いてないかもしれません。

データ通信の速度に関しては正直何とも言えません。どうも安定してない感じです。大して重くない筈のページでも結構もたつく事もあります。

今年の春辺りから大幅に品質低下したとの噂もありますが、間違ってないかもしれません。

とはいえたまに速度測定サイトで測ってみますと数Mは出てるので一応満足はしています。

比較的新しい端末を使っていますが、もたつくのは端末自体に原因が無いとも言い切れませんしね。

通話はたまにしかしませんが、十分クリアに聞こえます。iijmioはDOCOMOの回線を利用してるのでその辺りは安心です。

関東の都市部からほぼ出ないので、電波の掴みの良し悪しは未評価とさせて頂きます。

私は概ね満足して使っておりますが、これから使おうとしてる方へいくつか注意点も。まず一番注意が必要なのはトラブル時です。

そもそも格安SIMを使うという時点で、SIMフリー端末や3キャリアを解約済の端末を使うケースが多いと思うのですが、そういう端末をiijのカウンターへ持っていっても修理もサポートもしれくれません。当たり前の事ですが。

格安SIM全般に言えることですが、何かトラブルが起きたらショップへ駈け込めばいい大手3キャリアとは違うという事を認識しておかなくてはいけません。

iijmioを取り扱ってる店舗自体もあまり多くはないので、その点も注意です。

その辺り問題無い人には十分お勧め出来ます。仮に不満があって転出する場合も大手キャリアの2年に対してこちらは1年、しかも一か月毎に違約金が減っていくタイプなので比較的楽に他所へ移る事も出来ます。

サブコンテンツ

このページの先頭へ