スマホの機種選びについて

はじめてスマートフォンを購入しようとした場合、あまりにも多くの機種が市場にでまわっていて洗濯に困る方も多いことでしょう。

選択のポイントをいくつかにわけてお伝えしたいと思います。まずは通信キャリアです。格安スマホ会社を最初から選ぶこともありですがまずは無難に大手キャリアを選択してみてはいかがでしょうか。SIMの設定や料金比較など、何も知らないまま行うことも危険ですので。次にスマートフォンの選択に当たってのポイント。まずはOSです。

大きくはiOSかアンドロイドの2つになります。iOSの方が直感で使いやすいという評判も多いですが実際のところは好み次第です。店頭もしくは友人に触らせてもらってからがいいでしょう。次のポイントは画面の大きさです。タブレットは7インチですが今はスマートフォンでも5.5インチの狭額縁で持ちやすいように作られているものもあります。

ですから男性で大きい亜面明日記、かつ、パソコンの代わりにブラウジングや動画サイトの視聴まで考えている場合は大きな画面のスマートフォンがおすすめです。テレビ機能の有無もポイントでしょうかむかしの。ワンセグ機能とは違い、フルセグ機能がついています。通常のテレビ放送が視聴できるかどうか、テレビが大好きな方にとっては重要なところです。

次にバッテリーの持ち時間です。特に前述のような大画面、フルセグ利用となると端末によってはバッテリーの持ち時間にもへかが出てきます。

ここまでが大きなポイントです。あとは実際に触ってみた感覚です。基本的な機能はほとんどのスマートフォンで変わりはありません。デザインや直感、さらには使いやすいカメラ機能の使い勝手なども参考になるのではないでしょうか。

サブコンテンツ

このページの先頭へ