SIMフリーの端末であれば格安SIMは何でも使えるのか?

海外ではSIMフリーになっている端末が主流になっていて、日本国内ではSIMロックされている端末が主流になっています。

そこで近年では、MVNOを中心にSIMフリーの端末が多く発売されてきましたが、SIMフリーの端末の場合は格安SIMを利用することが出来るのかということについて不安を感じている人も多いです。

そのため、今回はSIMフリーの端末について少し紹介していきます。

SIMフリーの端末というのは、簡単に言えば「どこのキャリアにも属していない端末」ということになります。

初めからSIMフリーの端末を購入すると、キャリアのSIMカードを挿し込むことも出来ますし、格安SIMのカードを挿し込むことも可能です。

また、初めにSIMロックが掛かっている端末を購入した場合は、該当する端末ならキャリアでSIMロックを解除してもらうことも可能なので、その際には解除の条件を確認して下さい。

海外旅行される方は、よく遭遇していると思われますが、海外ではSIMカードをプリベイトで販売している光景を頻繁に見かけます。

現地の空港などで販売されているのですが、この際にSIMフリーの端末を一緒に購入することも出来ますし、日本から持っていったSIMフリーの端末を利用することも出来ます。

日本国内で販売されている端末でも海外で使用できる端末は多いですが、日本国内から海外に持ちだして利用すると、利用料金が高額になるケースが多く、現地のSIMを使用した方が格安になるということは知っておいて下さい。

もちろん、日本国内でSIMフリーの端末を購入して持って行くと、格安で利用することができるので、SIMロックというのは出来る限りされていない方が利用者にメリットが大きいということにも繋がります。

サブコンテンツ

このページの先頭へ